選ばれるポイント

地域の医療機関さまや患者さまからご信頼をいただく3つのポイント

事業のスタートから70年以上の実績を持つ医療事業部では、商社としての「コンビニエンス性」や「グループ力」「万全のサポート体制」により、地域の医療機関さまや患者さまから厚い信頼をいただいています。

医療ガスや在宅医療に関するさまざまなニーズにしっかり応えるコンビニエンス商社。

医療ガスの提供や在宅医療のサポートを通して医療事業部が担っているのは、患者さまの生命維持や健康管理のお手伝いという非常に重要な役割です。この役割を果たすためには、患者さまや医療機関さまのさまざまなご要望にしっかり応えていくことが欠かせません。医療事業部では、酸素や純正空気、亜酸化窒素、炭酸ガス等の各種医療ガスはもちろんのこと、供給に不可欠なアウトレットや機器類も豊富にラインナップしています。また、在宅医療の分野でも、在宅酸素療法から在宅人工呼吸療法、睡眠時無呼吸症候群を治療するCPAP療法、さらには在宅輸液療法まで幅広く対応。コンビニエンス商社として、さまざまな医療ニーズに応えています。

グループ企業であるカンサンとの緊密な連携により、安心・安全の供給システムを提供。

約400年に及ぶ地域に密着した歴史と伝統を持つグループ力を持っていることも、医療事業部の大きな強みのひとつです。特に、グループ企業であるカンサンでは、徹底した品質管理のもとで各種医療ガスの製造と容器の充填を行っているほか、医療ガスの供給システムや手術室の設計・施工から保守・メンテナンスまで対応しています。医療事業部では、カンサンと緊密に連携することで、ドクターやナースの働く環境にも十分配慮して院内の医療ガス供給を安全・安定したものにする供給システムを提供しているほか、法律で義務付けられている「医療ガス安全管理委員会」の設置・運用にあたっても、サポートする体制を築いています。

患者さまニーズのかゆい所に手が届く、きめ細かで万全の「あんしんシステム」を用意。

患者さまのQOL向上をサポートしていく極めて重要な役割を果たすためには、どのようなご要望にも「迅速」「正確」「親切」に対応していくことが欠かせません。医療事業部では、きめ細かで万全の「あんしんシステム」を用意しています。例えば、人為ミスを無くすため、医療ガスを充填する容器や機器の管理にあたって全てに「バーコード管理システム」を採用しているほか、患者さまからの連絡に的確に対応できる「LAN型CTIシステムを導入し、聞き間違いや伝達忘れ等を極限まで減らしています。また、患者さまに使用していただいている機器が常に最高の状態になるよう、医療機器メーカーで実習を受けた専任のスタッフがメンテナンスを行う体制になっています。

医療ガスシステム部について 在宅医療部について
  • 取扱メーカー
  • 配達エリア
事業部概要

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
詳しくはこちら
メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ

ページの先頭へ戻る